先週お邪魔した東京ビッグサイトでのお話し

先週、東京ビックサイトで行われた「スーパーマーケットトレードショー」には、たくさんの食品メーカーが出展されていました!


未発表商品等のサンプルをお腹いっぱい食させていただきましたが、決してそれが目的ではありません!(^^;
当店のお客様とこれからお客様になるであろう皆さまに、杉並周辺や番外として地方の頑張っていらっしゃるお店や会社を紹介するサイト「杉並ヨイトコ巡り」の取材でお邪魔しました。
今回facebookのお友達で、長野の上田で放し飼いにして自家飼料を与えた鶏の卵を出品された「のどか牧場」の内田良一さんのご紹介でお邪魔することができました。(^人^)感謝!        

     
     この方が内田さんです!
フードアクションニッポン2012アワードで、入賞されました!

さて話は戻りますが、食品関係の皆様の努力と工夫には本当に頭が下がります。

例えば、海苔のアオサに含まれている成分に着目したのど飴を発案された海苔業者さんや、佃煮等に加工される稚魚のコオナゴに対して、売り物にならない成魚のオオナゴを蒲焼き等に加工して商品化された海産物業者さん。

キティちゃんの梅干しも出展されてました!
ビックリ~!

こんにゃくを調理方法や食感に合わせて様々な形に加工したり、マヨネーズにこんにゃくを混ぜることで調理パンを焼く時の熱で垂れたり形が崩れたりしないデリカ向けの商品を開発したりと、こんにゃくの未来を熱く語ってくださった二代目の専務さん。
お会いした皆さん、ご自身の商品の説明に目をキラキラと輝かせながらお話ししてくださいました。
実は商談相手ではない私は、申し訳ない気持ちでいっぱいした。(^^;
今回お邪魔した関係者の皆様、このような私に貴重なお話しを本当にありがとうございました!

来年も行きたいな~!(^_^;)

ギンビスのアスパラ君がお見送り~♪